2017年04月16日

フレアとプロミネンスの違い

太陽の図解でフレアとプロミネンスを見たのですが、
どちらも太陽から噴き出す炎を指していました。

炎の規模の違いで区別するのかと思いましたが違っていました。

フレアとは太陽面爆発のこと、
プロミネンスはそれによって噴き上がった炎(紅炎・こうえん)のことでした。

yahooの知恵袋でわかりやすい説明がありました。

フレアとは爆発のことを示す現象名で、
プロミネンスとは炎のことを意味する物質名となっています。

プロミネンスは英語にもあって、
目立ったこと・目立つもの・突起物という意味を持っています。

もちろん、紅炎も載っていました。

Prominent(プロミネント・目立った・人目につきやすい)も、
プロミネンスからきたものでした。

ちなみに、もう一つコロナもありますが、
これは太陽の周りを取り巻くガスの層のことです。鉛筆フレアとプロミネンスの違い





同じカテゴリー(理科・科学)の記事
Posted by ベンジャミン at 15:02│Comments(0)理科・科学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。