【PR】

  
Posted by TI-DA at

2018年07月06日

西野監督、二年4億のオファーを固辞

日本サッカーは西野監督続行で、将来必ずやベストテン入りに突入だ。

誰もがそう期待していたのではないでしょうか。

しかし、西野監督はこれを固辞、彼の任期は今月末までとなりました。

水面下の交渉では疲れたを連発していたというのですが、果たしてそれだけが原因なのか。

田島会長との確執があるのではないかと勘ぐってしまいます。

それでなくても、たった数ヶ月間で日本代表チームを見違えるような強さに持って行くまでには、
確かに素人では計り知れないような気苦労があったことでしょう。

電撃的に解任されたハリル監督への配慮が働いていることも考えられます。

君はただのつなぎだから、契約は7月までだがそれでいいか。

はいわかりました。

そんな会話があったかどうかわかりませんが、どうせグループ予選で敗退のはずだから、
どうにか体裁を保ってくれればそれでいいからという意図が見え見えの契約を西野氏が引き受けたのは、
日本代表の力を存分に発揮させたいという強い願いがあったからでしょう。

今更、やはり君は凄い、続投を頼むと言われても、
素直に応じることができない男の意地を感じ取ることもできます。

後任には、西野監督と共に選手を鼓舞してきた森保コーチが有力視されています。

できることなら、西野・森保体制で引き続き指導してもらいたいのですが…


西野氏はもうどこの監督もしないつもりなんでしょうか。

このまま放っておくと、海外のチームに引き抜かれてしまうのではないかという懸念もあります。

特に中国などは、大金を積んででも西野氏獲得へと動く可能性があります。

いずれにしても、西野監督は大活躍した選手たち以上にかっこ良かった。

この類稀な才能をこのままうもれさせてしまうのは何とも勿体ない。

こうなったらヨーロッパでもどこでもいいから、
とにかく監督としての力量を世界の大舞台で発揮して欲しい。

彼の率いるチームが日本代表のチームと戦うということになったとしても、
それはそれで、非常に魅力のある話ではありませんか。青かりゆしウェア









  

Posted by ベンジャミン at 10:31Comments(0)スポーツ

2018年07月03日

世界3位と互角に戦った日本

前半は0:0、後半に入ると何と2点先制、最後はロスタイムに3点目を献上して逆転負けしたものの、
サッカーファンを夢中にさせ、解説者を唸らせる熱い戦いを展開してくれました。

無気力なプレーで何とかベスト16に入った時は、ベルギーにコテンパンに叩きのめされると思っていました。

しかし、世界ランク61位の日本は同3位のベルギーに対して、勝るとも決して劣らない素晴らしい戦闘能力を披露したのです。

2点を先制した時点でパス回しに終始する戦略もありましたが、さすがにその選択はしませんでした。

最後まで、あくまでもアグレッシブに果敢な攻撃を続行しました。

敵の選手交代がなければ、4:0まで持っていけたのではないかと言うくらいの勢いでした。

こんな戦いはセネガルでもコロンビアでもできなかったはずです。

やはり日本はベスト16に名を連ねるだけの十分な実力を備えていたんだと、世界中の誰もが思ったことでしょう。

大迫、原口、乾選手らの新しいスターの誕生も心強い。

次回のW杯では、ベスト8に入る材料が揃っています。

監督は是非とも西野監督のままで突っ走ってもらいたいものです。指輪キラキラ


  

Posted by ベンジャミン at 13:13Comments(0)スポーツ

2018年06月29日

見たくなかった、パス回しだけの無気力な試合

日本対ポーランドの最後の15分以上は、自陣でパス回しだけをする無気力なプレーに終始しました。

両国に直接関係のない観客にとっては、ブーイングの嵐でした。

それでも、ベスト16に確実に進出するためには仕方のない選択。

相手は世界ランク8位の強豪。

同点を狙って無理に砲撃を仕掛けても、逆にカウンターを食らってさらに点数を献上すれば、
セネガルに得失点差で決勝T進出を奪われてしまう。

セネガルがコロンビアに1点取られた時点で、ポーランドに1点差で負けても日本が上位に進出する可能性が大きい。


結果は、ファウルの数が僅かに少なかった日本の、セネガルを上回っての勝利でした。

しかし、これを幼い子供が見たらきっと言ったでしょう。

ねー、この人たちは何をしているの。

いやー実はね、大人には大人の事情があってね。

激しくぶつかり合う真剣勝負が見たかったサッカーファンにとっても、何とも後味の悪いベスト16入り。アガ!(痛い!)

複雑な感情が入り乱れて仕方ありませんでした。

これも選手たちの成長には欠かせない経験の一つ、決して本意ではない。

言いたいことは十分わかるのですが…

次の試合では、このような言い訳を吹き飛ばすようなプレーをしてくれ。

一次リーグ日本対セネガルのような、手に汗握るゲームがまた見られることを願っています。








  

Posted by ベンジャミン at 12:10Comments(0)スポーツ

2018年06月28日

日本の実力はセネガルより上だった

深夜からの日本対セネガル戦。

夜更かしをした甲斐がありました。

先制点を取られた後から見たのですが、長友から受けたボールを乾が鮮やかに決めて同点。


後半にまた一点取られましたが、代わったばかりの本田が決めてまた同点。

結局は引き分けになりましたが、日本のスピードとテクニックは誰が見てもセネガルより上でした。

思うようにボールをキープできないセネガルの選手らは、イライラしているのが手に取るようにわかり、
肘打ちに近い反則を連発していました。

もし小数点の許される評価があるとすれば、2、7対2、3で日本の勝利です。

このようなハラハラドキドキの手に汗握るシーソーゲームは久しぶりで、特に本田が決めた瞬間は、
全国の人々が飛び上がって喜んだことでしょう。



そして今日、また深夜のゲームとなりましたがポーランドと対戦。

世界ランクではずっと格上の強敵ですが、日本の勢いはポーランドでも止められないでしょう。

これに勝てば文句なく決勝Tに進出。

日本初のベスト8入りも夢ではなくなってきました。

ただ、ポーランド戦ではスタメンがだいぶ入れ代わるので、本当に大丈夫かと少し不安ではありますが、
西野監督の采配を信じて応援したいと思います。

また名勝負が見られると固く信じています。ぶーん


  

Posted by ベンジャミン at 15:38Comments(0)スポーツ

2018年06月20日

日本に追い風が吹いている

ハリルホジッチ監督が電撃解任されてから日本サッカーはゴタゴタ続き。

後任の西野監督が指揮を執るも、W杯まであと数ヶ月しかない。

対戦相手となるチームはとても残念、可哀想だと同情する始末。

大事な国際試合は、本田、香川、岡崎、長友らベテラン勢を若手と組み合わせる布陣で対応することになったものの、
初戦の相手コロンビアには完膚無きまでに叩きのめされるだろうと予想していました。

ところが、マイアミの奇跡でブラジルを破った西野マジックは今大会でもミラクルを起こしました。

まずは、4年前のW杯で苦汁を飲まされたコロンビアの主砲ハメス・ロドリゲスが故障によるベンチスタート。

途中からピッチに出たもののかつての最盛期の動きはなかったこと。

そして、元気いっぱいの香川がカルロスのハンドを誘発する、こぼれ球に鋭く反応したシュートを放ち、
これで得たPKを見事に決めたこと。

最後に、ベテランと若手の最高の化学反応となった、本田のコーナーキックを大迫がヘディングで決めるという劇的なプレー。

これらが重なり合って、終わってみたら 大金星の獲得を成し遂げていました。

サッカーというのはつくづくチームプレーが大事なんだと考えずにはいられないゲームでした。

短い期間中に選手たち自身が何度も重ねたディスカッション。

戦略のポイントを相手の動きに対して臨機応変に切り替える作戦が、全員に染み通っていたのです。

相手は一人減って10人になった。

これで勝てなかったら一生悔いが残る。

わざわざロシアまで来てくれたサポーターの応援に報いるためにも、
何がなんでも勝つんだ。

体がちぎれても走るぞ。

日本は一丸となってコロンビアを圧倒するプレーを随所に見せてくれました。

次はセネガル、これも強豪、それでも何でも今の日本には勢いがあります。

コロンビア戦はまぐれで勝ったようなもんだという批判を吹き飛ばすチャンスです。

三日後の試合がもう待ちきれない。

久しぶりにサッカーに対する熱い思いがよみがえってきました。指輪キラキラ




  

Posted by ベンジャミン at 20:55Comments(0)スポーツ