2009年09月05日

つまびらか

つまびらか最近、「つまびらか」という言葉の存在を初めて知りました。

「詳らか」は詳しく細かいさまという意味で、
「審らか」はわからないものを明らかにするさまという意味になっています。

当てられている漢字を見れば、意味は大体見当がつくのですが、
そもそもなぜつまびらかという言い方になったのか、その語源が気になりました。

「爪弾く(つまびく)」が思い起こされました。

弦楽器を指先で弾くことなのですが、
「爪(つめ)」が語源ではないかと言われている「つまむ」によく似ています。

もちろん、「つまみ食い」の「つまむ」なのですが、
実は「指先にはさんで持つ」の他に
「大事なところを取り出す」という意味も含まれていました。

「要点をかいつまんで話そう」と言う場合がこれです。

つまり大元は指先のイメージを持つ「爪」から始まり、
「つまむ」、「つまびく」、これに「明らか」が合体して
「つまびらか」という言葉が誕生したのではないかと考えられるのです。


ほぼ間違いないと思います。少なくとも私としては十分に納得できました。

ちなみに、「つままれる」というのは、
きつねにばかされるときの独特の表現でした。



ただいまブログランキング参加中です。
よかったら、クリックお願いします♪赤


↓ ↓ ↓



にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(言葉の意味・語源)の記事
Posted by ベンジャミン at 23:02│Comments(0)言葉の意味・語源
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。